会員の方は、こちらからログインして下さい。
ID,パスワードをお忘れの方

  • ET
 
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
アニメ・ゲームなどの音楽制作で活躍中のサウンドクリエイター小池雅也と、アキバ系電波ソングで人気急上昇中の2人組ユニット、MOSAIC.WAVの音楽番組……ではなく、アニメから哲学まで幅広い話題の番組。しかし開始から1年を経過し、新コーナー『DSP 武道館への道』では、やはり3人はアーティストだったんだと分かります。【この番組は月2回更新です】
アキバ系BBチャンネル
MC/柏森進・み〜こ・小池雅也
★おたより、プレゼント希望のメールは こちら から!
2008/3/28 最終回配信
 
最終回(3/28〜OA)
2年間応援ありがとうございました。この番組は今回を持って最終回とさせていただきます。本当に皆様今までありがとうございました。MOSAICの2人にとっては、初のラジオということで大変勉強になりました。最終回ということですが、今まで通り普通にお送りします。でも、いつの日かリターンが待っているかも?
第83回(3/14〜OA)
大坂駅って広いな〜と感じたかやPは、疑問をすぐ調べる勉強家です。調べてみると東京駅かと思っていたらどうやら新宿駅が1番広いらしいです。広いとやっぱり迷いやすいですからね。地方から新宿へくる方、気をつけてください。新メディア『ブルーレイ』が去年発売されましたが、どうなんでしょ? まずDVDより何がいいのか、よくわからないや。
第82回(2/22〜OA)
冒頭から謝罪です。MOSAIC.WAVのニューアルバムの発売が延期されてしまいました。楽しみにしていた人ごめんなさい。でもほんの少し伸びただけだから、楽しみが少し先になったということで、みんな買ってね。そしてアニキからも謝罪です。前回の叫んでいるだけの放送はまずいな。ということで、これもごめんなさい。
第81回(2/8〜OA)
OPにいきなりサブプライムローン破綻の話が。なんて真面目な番組なんだ。しかし、アニキとかやPはいいのだが、みーこがついてこれないぞ。しょうがないので話題をかえよう。ということでかやPを辛いもの選手権に出そうという話題に。どの程度の激辛まだいけるのだろう? かやPの辛いものの知識はすごいぞ!
第80回(1/25〜OA)
ふと気がついたら、この番組ももう80回もやっていたんですね。100回目指してがんばりましょう。さて、お正月はみんなで初詣にいったそうです。おみくじは何だったかな?
某新年会に行った3人。アニソン会の早々たるメンバーの中、落ち着きのないみ〜こでした。そうそう、まもなくアニキの誕生日です。皆さんおめでとうメールくださいね。アニキが喜びます。
第79回(1/11〜OA)
あけましておめでとうございます。新年のご挨拶をみ〜こがすごく丁寧に言おうとしましたが、慣れないせいかかんでしまいました。出だしはすごくいい感じだったのに……。残念! さて、年末年始はさみしい、お友達のいないMOSAICの2人ですが、今年はどんな正月を過ごしたのでしょうか?
第78回(12/21〜OA)
今年最後の配信です。つきなみですが今年1年を振り替えつつ総括してみましょう。いろんなことがありましたが、今年のMOSAICは躍進の年だったのではないでしょうか?!11月には1stソロライブも大盛況だったし。み〜こ語録を総括してみるのも面白いですね。 それではまた来年もよろしくお願いします!
第77回(12/7〜OA)
皆さんはキーボードでの「チ」や「シ」の入力をどう打ちますか? 小さい「っ」とかは? 「L」派? 「X」派?それともBSを使う人? 人それぞれ打ち方ってありますよね。今回はそんな話でOPが終わってしまいました。み〜こがグレたいそうですが、どうすればグレられるのかが分からないそうです。皆さん何かいいアドバイスを。
第76回(11/23〜OA)
11月17日きてくれた人ありがとーーーう!! みんな完全燃焼できましたか? さて、今回はタイムリーに先日のMOSAIC.WAV、1stライブの感想や裏話等をしましょう。チケットが手に入らなかった人は、今回はこれで我慢してください。チケットが手に入り来てくれた人は、またあの感動を思い出してください。さて、次のライブはいつなのか? 社長! もっとライブやりましょうよ!
第75回(11/9〜OA)
冒頭、久しぶりにかやぴーのシュールなギャグがでました。なんか懐かしさもあるね…。さぁ、今回はアニキのいいおもちゃ? 桜川ひめこ嬢が遊びにきました。まぁ、宣伝しにきたんですが……。アニキに虐められるところを必死にかやぴーが助け舟を出してくれます。やさしいです…。さぁ、いよいよMOSAIC.WAVのライブです。次回はそんな話ができるでしょう。
第74回(10/26〜OA)
もやもやっとしたまま1ヶ月を過ごしていたかやぴーです。真面目な性格が伺えます。いよいよライブまで1ヶ月を切りました。一般販売でのチケットも売り切れ、欲しくても手に入らなかった人が多々いるようです。しかし、なにやらネットオークションでは3万円を越えているとか?! それでも落札されるようで…。皆様チケットの転売はいけませんよ。
第73回(10/12〜OA)
今回もオカザキさんが参加しております。写真も前回のようにちょっと黄色いです。だって2本どりだからさー、っとぶっちゃけみる。まぁ、今更皆さん知っているでしょうが…。公開録音以来、メールが途切れるどころか増えてきています。皆様本当にありがとうございます。この勢いでMOSAICはNHK紅白を狙います?
第72回(9/28〜OA)
久しぶりにオカザキシュンさんが参加してくれています。なんとダルマの串かつを持ってきてくれました。ご馳走さまでした。『こっちは音声ままだね』というアニキのセリフは『アニメ会は映像になったね』という意味です。おいおいこっちも検討しましょう。MOSAICのライブの先行抽選発売で、はずれちゃったというメールが来ました。なんとか一般発売でゲットしてくださいね。
第71回(9/14〜OA)
初ライブも決まり気合がじょじょに入っているMOSAIC.WAVの2人ですが、アニキはトラブルが起こることさえなければいいなぁ〜と不安で一杯です。今までが今までだけに不安なのです。皆さんチケット買いましたか? 結構プレミアムチケットになっちゃうのではないかと……。そして、DSPのライブへの期待も?!
第70回(8/31〜OA)
最近アニキが気がついたそうです。「俺のまわりには、オタクが多い! だけど俺はオタクじゃない」。えーそうかな、仕事がらしょうがないかも知れないけど、結構、アニキもオタクっぽいような……。さて、ついにMOSAIC.WAVのファーストソロライブが決まりました! みんなで『ぽっちー』と叫ぼう!! また、この番組は今後隔週更新となります。隔週になりますが、皆様応援よろしくお願いします。
第69回(8/17〜OA)
冒頭からおもちゃで遊び始めてしまいました。乳を揉む音はどんな音? そんなことをしていたら、OPの時間を見忘れてしまい長くなってしまいました。み〜ことかやぴーは以心伝心。でもコンビって、そういうものなのかも知れませんね。珍しくアニキの昔の仕事話がでました。アニキも苦労していた時代があるんですね……。
第68回(8/10〜OA)
コミケで初発売用のMOSAICのCDと4−EVERのCDのマスタリングが無事終わったようです。これでコミケではちゃんと発売されているはずです。あまりにも忙しくて無精ひげに白いものがまじっていたアニキです。そんな力作ですので、みんな買ってね。さて、最近何もしていないDSPですが、そろそろやらなきゃ……。
第67回(8/3〜OA)
『懐かしい……って何だろう?』。気になりはじめると、すごく哲学的に考え込んでしまいそう……。『目力』がはやっているようですが、『目力』って何? 分かるようで、よく分からないよね。コミケを新曲をだそうと、忙しいアニキとかやぴーですが、果たして間にあうのでしょうか? でも、毎回コミケ前はこんなこといっているような……。
第66回(7/27〜OA)
みなさん『ぽてまよ』見てますか? 少なくとも主題歌聴いてくれましたか? アニキはまだのようです…。アニキとかやぴーが忙しい中、み〜こは劇団四季のミュージカルを見に行ったそうです。そこでアニキが『ミュージカルはよく分からん! なぜ突然歌いだすんだよ! おかしいよ!』と。こう思っている人って、結構いると思うんですよね…。
第65回(7/20〜OA)
アニキからみると桜川ひめこ同様、み〜こも殴りたい対象なようです(冗談ですよ)。でも、ということは同類ということか? まぁ、どちらも猫科だからね。収録中にうまい棒を食べて、妙にうまいな? と関心していますが、トークに集中しましょう。しかしそのまま何故かお菓子トークに。み〜この『ガンプラ大好き』が気がついたら、『戦場の絆』大好きに! 
第64回(7/13〜OA)
あるところで小池アニキがMOSAICのサポートメンバーと呼ばれていたそうです。それを聞いたアニキは勘弁してくれと。ということで、アニキに何かいい肩書きをつけましょう。というコーナーはどう? さて、前々回の桜川ひめこいじりがやっぱり楽しかったようなアニキです。リスナーさんも楽しんでいただけたようで、何よりです。
第63回(7/6〜OA)
牛タンアイスって? ナンジャタウン内にあるそうです。最近大坂の串カツを食っていないアニキ。大坂出張ないかな〜。夏あたりにイベントのないかな〜というアニキです。後半は困った時のかやぴーの本棚コーナー。アニソンの楽譜集が見つかりました。しかもこの本、TVアニメよりOVAがいっぱいのってるんだって。
第62回(6/29〜OA)
めろめろめろ〜ん!! さぁ、ここでもまた桜川ひめこが登場です。目的はもちろん番宣です。それとアニキが作曲、そして今やアニソン界のヒットメーカー畑亜貴さんが作詞をした、メロンブックスさんのテーマ曲『めろんしちゃて!』のCD発売の宣伝です。ちなみに編曲はもちろん4−EVERです。のりのいい曲ですのでアニキファンもぜひ買ってね。
第61回(6/22〜OA)
特に楽しいこともなく、たんたんと始まりましたが、み〜こは現在、FF?Vをやっているそうです。あと少しでエンディングらしいですが、かなり苦労しているとのこと。さて、公開録音以来、途切れなくメールがきていて嬉しい限りです。そして新コーナーになるはずの『番組のテーマソングを作ろう!』ですが、何気なくメール募集をしているのでまだ1通しかきていません。みんなどんどん送ってね。
第60回(6/15〜OA)
デザインフェスタに行ったみ〜こからお土産が。が、アニキがもらったものは、デザインフェスタのおみやげではないようで……なんだよ! さて、進行を間違えていつもより長いオープニングになってしまい、いつもより長くオープニング曲が聴けます。さて、アッガイの支援者が現れました。ご機嫌なみ〜こですが、アニキには何がなんだか?? それより収録中は携帯の電源を切りましょう。
第59回(6/8〜OA)
公開録音以来、安定してメールが来るようになりました。やはり言ってみるもんだよ。良かった良かった。でもそのメールにさらにダメだしをするアニキってば……。しかしいつも不思議に思うのは、かやぴーは若いのに、本当に昔のことを良く知っている。番組でもいってたけど、ちょっと遠い図書館とかにも調べにいくらしいから、なんという探究心! この探究心を少しもみ〜こも見習わないと……。
第58回(6/1〜OA)
アニキの「最近何か楽しいことあった?」という質問に、思い出したようにみ〜こが話始めたが、楽しい話じゃないじゃん。特に楽しい話のないMOSAICの2人なのです。というアニキは「水曜どーでしょー」にはまっていて、楽しいらしいです。なんか今度リメイクされるそうですが、大泉洋さんは出演するのかな? さて、この番組に新企画が発動!!
第57回(5/25〜OA)
『どんだけーーーっ!!』と、最近アニキはお気に入りのようです。忙しい忙しいという中、『マリオ』をクリアしたアニキです。そんな中、DSは横になってもできるということを発見したらしいですが…みんな知ってるよね。でもDSがお風呂でできるようなものがあるそうです。DSってすげーな。それにしてもかやぴーの探究心はすごいものです。
第56回(5/18〜OA)
『むちむちポーク』にはまっているアニキです。さて、そんなことより、公開録音で散々アニキがメールよこせ!といった効果かどうか、たくさんの公開録音の感想等のメールが来ました。これからもメールちょうだいね。さて、そんなメールも読みつつ、今回は公開録音の裏話です。というか反省会? 特にDSPでは色々準備と大変でした。
第55回(5/11〜OA)
さぁ、公開録音の後半です。いよいよDSPのお披露目です。今年になって始まったこのコーナーが、ついにお披露目となったのです。練習不足とのことですが結果は? そういえば公開録音の会場は武道館の近くでしたが、このまま武道館までたどりつけるのだろか? それでは3人の演奏をじっくりとお聞きください。でも、これって相当難しいよ。実際は楽器じゃないからね。
第54回(4/27〜OA)
4/22の公開録音の模様をお送りします。公開録音初体験のMOSAIC.WAVですが、適度の緊張感で気合入っています。リスナーを前にして、ここぞとばかりに『なぜメールが来ないのか?』と問い詰めるアニキですが、アニキも今日はのっています。み〜この『ガンプラ大好き』のコーナーでは、ゲストにアニメ会の国井さんが登場! み〜ことガンプラ話で超シンクロしています。次回は後半、いよいよDSPの登場です。
第53回(4/20〜OA)
徹夜でクタクタのアニキがナチュラルハイ状態で、テンションが高いです。オープニングからドラえもん話から前半はアニメ話に。そして結論は野沢雅子さんは偉大だ、ということになりました。まぁ、この説に異論のある人はいないでしょう。さて、あさってはついに公開録音ですので、次回は公開録音の模様をお送りするぞ。DSPがどうなったか楽しみだね。
第52回(4/13〜OA)
番組中、タイヤキ作りに励むみ〜こ。本番中ですよ。さて、ここにきて公開録音に期待するメールも届着始めてきました。我らがDSPは機材等、準備は着々と進んでいるのですが、曲は? 曲はできているのかな? さぁ、当日が楽しみだ。どんな曲が披露されるのか?! みんなだDSPコールをしよう!!
第51回(4/6〜OA)
♪1年生になったら、友達100人できるかな?♪と歌うみ〜こですが、あなたは今だって友達いないじゃないですか!残念!! と斬ってみる。しかし毎年『小学1年生』を買う大人って……しかも付録目当て……イタイ……よね。さて、公開録音がどんどん近づいてきているが、我らがDSPは着々と準備が……進んでるのかな?
第50回(3/30〜OA)
公開録音の会場はラジオ会館ではありません。エンターブレインさんの中にあるWinPaというイベントホールです。でも普通のビルの中にイベントスペースを作っちゃうって、エンターブレインさんもやるね。会場広くていい感じなので、人が少ないと寂しくなるので、みんな絶対来てね。アニキがMIDIギターを手に入れ、DSPもますますパワーUPだ!!
第49回(3/23〜OA)
バミューダトライアングルに興味津々のアニキです。その中でもワームホールの話が出てくるそうです。さて、確実に武道館に近づいている(公開録音を武道館の近くだからね)DSPですが、楽器も色々と揃ってきていますが、曲は? これから作るのかな? DSPお披露目まで、あと約1ヶ月。みんなの期待だけは膨らんでいますよ。
第48回(3/16〜OA)
ぎっくり腰になってしまったアニキ。それなのに『マッスルパーク』に行こうとお誘いをするMI−KO。無理だってば…。さて、公開録音も決まり着々と進行する『DSP、武道館への道』だが、そう、会場のWinPaは、武道館の近くといえば近くなのです。さてさて、果たしてDSPは公開録音までに完成するのか? なんとか披露してもらいたいものだが!? こちらも期待だ!!
第47回(3/9〜OA)
OPの自己紹介のご挨拶、何でみんな笑ってるの? と今回も始まりました。そして今回もオカザキシュンさんがきてくれてますよーーー。よく考えたらオカザキさん前回はunMOMENTととして、新堂真弓さんと出演してくれたんでした。さてちょっとかやぴーの気になるお話しを。人魚姫を絵本の違いです。不思議なことが気になるのがかやぴーです。
第46回(3/2〜OA)
ついにアニキがDSを購入! とはいえMOSAICの事務所の社長が購入したのを、アニキが売ってもらったそうです。それでも、これでまた一歩武道館へ近づいたか? おやおや今日はもう1人女性の声がするぞ。久々、準レギュラーの4−EVER、オカザキシュンさんがきています。これもまた武道館への布石か?
公開録音も決まり、ぜひ、DSPを披露してまらいたいですね。
写真はMI−KOの作ったアッガイです。
第45回(2/23〜OA)
今回はなぜかゲーム、アニメ、映画の話が中心にです。カヤピーのもってきたファミコンの歴史的な本から、どんどん展開して、こんな感じになってしまいました。さて『DSP武道館の道』ですが、なかなか道が見えてこない。MI−KOの『ガンプラ大好き』ですが、一時期メールもくる人気コーナーでしたが、最近さっぱりです。まぁ、ガンプラ話をしない時も多いからね。
第44回(2/16〜OA)
ネット通販アマゾンで購入すると、自動的にあなたのお好みだと思われる本の紹介がされるのですが、いかがなものでしょう。あれってあってる? 映画『バブルでGO!』が気になるアニキです。そういえば、最近のフジテレビは『バブルでGO!』の宣伝のため、出演者があちこちにでているね。これぞパワープレイ!!
第43回(2/9〜OA)
かやぴー曰く、子供の頃に子供漫画雑誌『コロコロ派』と『ボンボン派』があり、『コロコロ派』はアウトドア派になり、『ボンボン派』はインドア派になっていっていくそうです。う〜ん、思い返してみれば確かにそういう傾向はあったかもしれないね。みんなはどっちでした? さて、なかなか進まない『DSP、武道館への道』。頭の中では構想は膨れているようですが、一体、いつになったらお披露目できるんだろう…?
第42回(2/2〜OA)
ランティスさんの新年会の抽選会でMI−KOが折りたたみ自転車をGet!したようです。結構、高級な自転車らしいです。ああ、今年の運を全て使ってしまったのではないか? 危うしMI−KO。他にもたくさんの声優さんやアーティストさんがいたそうです。JAMプロジェクトさんのテンションがいつも高いそうです。ちょっとJAMプロジェクトのテンションを真似てみましょう。かやぴー血管きれないでね。
第41回(1/26〜OA)
今更ですが今年の抱負を語りましょう。後半は今回もDSとかゲーム機を使って何か演奏を考えましょう。その先には武道館が待っている。40回を越えて、音楽番組みたいになってきたぞ。いい感じだ。でもアニキ、まずDS買ってください。さて、以前テレビカメラが入りました番組の放送日が決まりました。放送局/CS「MONDO21」・番組名/「アキバ音楽ムーブメント 〜電脳都市のメロディ〜」・放送日時/2月3日(土)22:00〜23:00です。見れる人は見て、ぜひ、感想をメールください。
第40回(1/19〜OA)
ぶっちゃけ今回のが年明け1回目の収録でした。大阪のA−POPライブ行ってまいりました。盛り上がりました! また、きっちりだるまの串カツもいただいてきました。『犬が笑う?』。どうやって判断するんだ。今年もMI−KOの不思議発言が…。さてさて、今年は新プロジェクト『DSP、武道館への道!』をがんばるぞ! ということでDSを使ってなにか演奏しましょう。
第39回(1/12〜OA)
あけましておめでとうございます。今年も色々とがんばっていきますよ。今年はライブをがんばりたいな? なんて思うMOSAICですが、皆さんどーでしょ? 賛成の人はメールをください。MOSAICの社長は舞台装置にこりたいそうです。MI−KOは着ぐるみをきてライブをやりたいそうです。やっぱのだめだ。でも、オオサンショウウオって…。
第38回(12/29〜OA)
今年最後の放送です。24日の『すもももももも』のイベントに来てくれた方いますか? 出演声優の華やかな中、地味〜なMI−KOの私服姿だったそうです。久々メールが来ました。皆さんもっとメールください。 さて、今回は必聴です。かやぴーが忙しい中新曲を作ってきました。楽器はDSのギターです。これがまた結構いい音がでます。マジで生で歌ってます。『かやぴーの歌を聞け!!』
第37回(12/22〜OA)
これが噂の『4−EVER』Tシャツ。コミケで売ってるかも? さて、ゲーセンへ話題のガンダムを3人でやりにいったそうです。コクピットの中に入るやつです。アニキはそれで酔ったそうで、カヤピーは汗だくになって闘っていたようです。MI−KOは? ただひたすらまっすぐ歩いていたそうです。さて、いつものようにメールがこないが、もうその話題にはふれないようにしよう! リスナーさんとの勝負だ!
第36回(12/15〜OA)
現在、めちゃくちゃ忙しいアニキらしいです。そんな中、コミケにも4−EVERのCDを発売しようと企んでおります。間に合うのか? なんと今回は、この収録にテレビカメラが入っています。2月にモンド21さんの方で、アキバ系ミュージックの特番を放送するということで、我らがMOSAIC.WAVがフューチャーされています。で、普段の仕事ぶりということで、この番組の収録風景も放送されるようです。みんな見てね。
第35回(12/8〜OA)
「OPトーク、3分」と言いつつ、ストップウオッチを押し忘れていたアニキです。スタジオに放置してあるギターとベースを手に、ぺちぺちと。今度ぜひ生で1曲、スタジオからお送りしてもらうのも面白そうですね。さて、相変わらずメールが来ないこの番組。編成に聞くと、別に聞かれていない訳ではないとのことですから、よほどメールを出すネタがないとのことでしょうか? 皆さん、何でもいいからメールちょうだい!!
第34回(12/1〜OA)
冒頭のかやぴーのシュールなギャグにMI−KOが珍しく突っ込みを! ガンダムネタには敏感なMI−KOです。師走で忙しいのかアニキがタイムを見誤りました。今回はちょっと長めのOPです。さて、ついに12月に突入です。早いものだ今年もあと1ヶ月をきりました。今月は今年1年の総括をしましょう。
第33回(11/24〜OA)
前回に引き続き、吉岡美穂の結婚を引きずっているアニキです。そして前回に引き続きゲストにunMOMENTの新堂真弓さんとオカザキシュンさんが来てくれています。1stアルバム『萌魂』発売されました! みんな買ったかーーっ!? 買ってね。しかしこの5人、まとまっているようで、全然まとまっていません。誰かが脱線するともう止まりません。くどいようだけど、MI−KOは”のだめ”だ。ドラマを見るたびに思ってしまう・・・。
第32回(11/17〜OA)
吉岡美穂が結婚! 矢田亜希子も結婚! ショックを受けるアニキです。さて、久しぶりにゲストさんが来てくれましたunMOMENTの気合満点ハイテンションの新堂真弓さんとオカザキシュンさんです。あれ? オカザキさんは4−EVERで準レギュラーだよね。だけど今回はunMOMENTで登場なのね。11/22にunMOMENTの1stアルバム『萌魂』が発売になります。みんな買ってね! やっぱりMI−KOは”のだめ”だ!
第31回(11/10〜OA)
月9ドラマ『のだめカンタービレ』を見て思いました。のだめって行動から、しゃべり方までMI−KOじゃん! コミックを読んだ時、かやぴーもそう思ったそうです。のだめもアニメ化されるということで、ぜひ、のだめ役をMI−KOに! みんなで署名して制作会社さんや音響監督さんに送ろう! って、もう、オーディション終わっちゃたのかな?
第30回(11/3〜OA)
今まで生きてきて、1番やる気がおきないと嘆いているアニキです。別にスランプというのとは違うらしく、自分でも不思議だそうです。う〜ん、恋でもしたかな? な、訳ないか?! さて、メールがこないとやさぐれていましたが、やさぐれてみるもんです。優しいリスナーさんから、ちゃんとメールが来ました。これでアニキもやる気がでるでしょう!!
第29回(10/27〜OA)
どうも今回は今ひとつテンションがあがらない3人です。悲しいことでもあったのか、忙しすぎるのか? はたまた秋だから、ちょっとセンチになっているのか? かやぴーが歌ったマキロンのテーマ(?)から、薬の話に。メールがこないとアニキがやさぐれています。どうせ誰も聞いてねーだろ。と言っていますが聞いている人いっぱいいますよ。リスナーのみんな、たまにはメールください。
第28回(10/20〜OA)
TVアニメ『すもももももも』見てますか? OPアニメいいですね。もちろんMOSAICの歌もいい感じです。先日のテレビ朝日(だったか? 東京か?)のアニメランキング特番みましたか? アニメ好きのかやぴーはもちろんチェックです。確かに何度やっても上位って変わらないんだよね……。もっと色んなマイナーのアニメも見たいよね。
第27回(10/13〜OA)
今回もノリのいいかやぴーです。ご機嫌だそうです。おや? 今回も聞きなれない声が? 4−EVERのオカザキシュンさんがまた来てくれています。懐かしの番組、ボキャブラ天国からのネタが飛び出しました。キーボドマガジンにのっていたそうです。ちょっと実家に帰っていたMI−KOの話をどうぞ。笑えます。
第26回(10/6〜OA)
おや? オープニングの挨拶が一人多かったぞ。と思ったら、久しぶりに準レギューラーの4−EVERのオカザキシュンさんが来ていました。TVアニメ『すもももももも』のBGMを担当した4−EVERとして宣伝にきました。みんな見てね。冒頭からなんかご機嫌のかやぴー。きっといい事があったんだね。10/2かやぴーの誕生日でした。おめでとう!!
第25回(9/29〜OA)
『ビールは心の焼酎だぜ!』。誰の言葉でしたっけ? 気がついたらもう9月も終わりだと忙しい夏でした。ちょっとこの夏を振り替えようとしたら、MI−KO家には正月がないという話から、どんどん話がそれていきます。MI−KOがミッキーから逃げる?! アニキは子供の頃、虐められっ子だったそうです。それをギターが救ってくれたそうです。いい話や。
第24回(9/22〜OA)
忙しい忙しいの小池アニキです。かやぴーも忙しいようです。曲があがらないと忙しくならないMI−KOですので、おふたりともがんばってください。ヤングガンガンにTVアニメ『すももももも』のオープニンを歌うMOSAICの記事がでているそうです。皆さん、みましたか? アーティスト写真のMI−KOにびっくりです。ついに抜け殻ネタを公開!!
第23回(9/15〜OA)
かやぴーは『にぼし』が大好きなそうです。夜中小腹がすくと、止まらずに食べてしまうそうです。カルシウムはとりすぎると『鬱』になるって。(MI−KO談。本当か?!)小池アニキの創作キャラ『大崎くん』ワールドが、発展しているとかしないとか? 小池アニキの野望は続く!! 
第22回(9/8〜OA)
MOSAIC.WAV、TVアニメ『すもものものも』のOPテーマ決定! おめでとう!! どんどんメジャーに進出していくMOSAICです。さて、この夏はイベントや新曲のレコーディングと大忙しだった3人です。とくにMOSAICの2人は初体験なことが多々ありました。売れてきている証拠です。これからも応援してね!! 
第21回(9/1〜OA)
冒頭のかやぴーのシュールなギャグが受けました。これは確かにおもしろかったぞ! そのギャグだけで話が広がりました。かやぴーこの調子で毎回頼みます! さて、大坂でのライブの裏話を。今回はどんなトラブルが起こったのでしょうか!? 打ち上げではかやぴーがメイドさんと……。
第20回(8/25〜OA)
必ず何かトラブルが起こるMOSAICのライブ。ついにコミケで恐ろしいことが!! そう、ちょうどブースライブが始まった時に秋葉原に落雷が。そして会場も豪雨にみまわれたとか。ついにまわりにも被害をかけることになったMOSAICのライブ。もし東京ドームでもやる日には、日本が沈没するかもしれません! 今回のアニキは妙に語りますぜ!
第19回(8/18〜OA)
夏コミケでのMOSAICのブースライブも散々だ! ぶっちゃけコミケ前の収録なのですが、きっと何かがおこるとアニキが大予想! 結果は次回の放送で。さて今回は珍しく音楽の話になりました。そうそう、この3人はミュージシャンだったんだと思い出しました。
第18回(8/11〜OA)
7/30、はなきゅん祭り無事(?)終了しました。来てくれた皆さんありがとうございます。大変盛り上がったいいライブでした……のだが…。必ず何かが起こるMOSAIC.WAVのライブ。巻き込まれるアニキは、ついに御払いをしろと命令をくだすのであった!
第17回(8/4〜OA)
前回に引き続き今俊郎さんが来ています。今回は萌え話からアニメの話、スポーツの話と盛りだくさん。エヴァを哲学的に語る今さん、詳しいです。その中でMI−KOがまたしても迷言を『ヤマトって1年かけて機械の体をもらいにいく話』。おもろすぎるぞ! 今さん2週に続いてありがとうございました。また来てね。
第16回(7/28〜OA)
なんと今回はゲストとして、小池アニキやMOSAIC.WAVともなじみが深い、元PCニュースの編集長、美少女ゲーム業界の黒いご意見番(?)、今俊郎さんが遊びに来てくれました。いつにもなくMOSAICを褒めるアニキも珍しいが、珍しくまじめな番組になりました。
第15回(7/21〜OA)
『デリシャス!!』!! 『デリシャス』って挨拶って何っ! アニキがツボにはまったようです。そんなアニキがMOSAIC.WAVの2人に冷たいという噂が…。アニキ、気をつけましょうね。さて、そんな中、アニキの隠された過去が…。そしてまたしてもかやぴーの秘蔵コレクションを紹介。懐かしいですぅ〜。
第14回(7/14〜OA)
『散々だよ…』と嘆きから始まるこの番組、一体、アニキに何があったのだろうか? 業界人なのに業界人らしくないMOSAIC.WAVの小心者ぶりが、またもや暴露されてしまいます。そんなことよりOPトークが長いよ。アニキ、ちゃんと時計見てね。
第13回(7/7〜OA)
前回に引き続き4−EVERのオカザキシュンさんが遊びに来ています。なぜかというと…アニキがぶっちゃけてます。かやぴーのダジャレをアニキが冷静に評価しはじめちゃいました。元ネタがわからないと辛いようです。写真の雑誌が、今やプレミアム価格のついている雑誌です。なつかし〜!!
第12回(6/30〜OA)
今回のかやぴーのOPネタは遊戯王でした。毎回色々考えているのですが、結構ネットで検索するとダブルようです。新しいダジャレを考えるのって大変。さて、いよいよMOSAIC.WAVがエンディングテーマを歌うTVアニメ『まもって! ロリポップ』が始まります。みんな見てね。あれ? そういえば今回は1人多いぞ? 下の写真が『手巻納豆キムチ味』です。
第11回(6/23〜OA)
冒頭から『スベッた!』発言に、かやぴーおかんむりです。毎回毎回、最後にオチをつけるのは難しいものです。さて、そんなことよりMI−KOちゃん。もっと漢字の勉強をしましょう。みなさんメールの投稿のさいには、ルビをふってください。
第10回(6/16〜OA)
小池雅也が参加しているユニット、すぃーつたんけんたいがMCを勤めるテレビ番組『アキバPOPジェネレーション』がSkyPerfecTV MONDO21で始まります。その第2回のゲスト出演したMOSAIC.WAVですが、収録中なにやらかやぴーに笑いの神がおりてきたそうで…。みんな見てみようね。
第9回(6/9〜OA)
『ステージではどんな時も気を抜いてはいけない!』という、アニキからのダメだしです。このままダメだし大会がはじまるのか!? と思いきや、話はまったく別の方向へ…。天才とは? どんな人なのだろうか???
第8回(6/2〜OA)
行ってきました大阪『だるま』。これでアニキも満足でご機嫌です。串揚げ屋さんなのですが、トマトの串揚げがあるんですって。どんなのだろう? 写真が今回のアイテム『ニュウリンガル』です。MI−KOちゃんはこれで野良猫とおしゃべりするそうです。
第7回(5/26〜OA)
あいかわらず初っ端からシュールなギャグをとばしていますかやぴーです。次のネタまで披露してしまいました。ふと思ったのですが、ミュージシャンってお笑い好きが多いですよね…。
第6回(5/19〜OA)
大阪でアニキの逆鱗にふれたMIーKOです。食い物の恨みは怖いぞ〜。GWのイベント話を中心にお送りします。そしてガンプラコーナーが、またまた進化!! どこまでいくのか!?
第5回(5/12〜OA)
冒頭から、かやぴーのシュールなギャグが炸裂です! 言われてみればその通り。目の付け所がシャープなかやぴーです。逆にあいかわらずMI−KOちゃんはぼけています…。何を言ってるんでしょうか??? しかしガンプラコーナーに早くも新展開が!!
第4回(4/28〜OA)
初のメールをもらいました! ありがとう!! 先週に引き続きタイムマシンの話が…。哲学者かやぴー大活躍! GWはライブが続きます。みなさん応援にきてね!
第3回(4/21〜OA)
タイムマシンで過去や未来に行って見よう!! でも行き付く先はお金儲け… さらにガンプラを力説するみ〜こさんを投げっぱなし…
第2回(4/14〜OA)
まるで番組が始まってから??打ち合わせ??を行っているかの様にまったりと番組がスタート!! ??美容院に行くぐらいならガンプラを買う??のみ〜こさんに借金しろ!! そう言えば、本日アイフル全店に業務停止命令が… どうするアイフル〜?
第1回(4/7〜OA)
まったりトークの新番組『小池雅也とMOSAIC.WAVのぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!』 ネガティヴコーナー目白押しのこの番組では皆様からのおたよりをお待ちしています!! 富士額言うな〜!!