会員の方は、こちらからログインして下さい。
ID,パスワードをお忘れの方

  • ET
 
Aコミ☆プロジェクト
この番組は、同人創作活動をしているクリエイターや作品を紹介しつつ、さらに一緒に作品を作りましょう!という番組です。そして声優を目指している人も必見、その作品に出演する声優もオーディションします。また一条さんの特別なお話を聞けたり、またまた、普段表に出てこない音響監督とかもひっぱりだしちゃうぞ! みんなで書いてる番組公式ブログも見てね。  【この番組は月2回更新です】
アキバ系BBチャンネル
MC/一条和矢、他
★おたより、プレゼント希望のメールは こちら から!
次回更新未定! [毎月2回、金曜日更新予定]
 
● 番外編(3/23〜)
Aコミ終了から3ヶ月。Aコミで手がけていた作品の途中経過をお知らせするといっていた通り、番外編としてお贈りします。みんなが気になっていた作品はあるかな?
● 第39回(12/30〜)
連続更新なのですが、実は今回を持って、この番組は最終回となりました。約2年間応援ありがとうございました。しかし、途中となっているプロジェクトもありますので、いつかまた復活するかも? しないかも?
● 第38回(12/27〜)
つづけざまに更新します。前回同様『RBproject』からゲストさんがきています。さらにさらに、他にもゲストさんが。そしてレビューもたくさんありますよ!!
● 第37回(12/24〜)
諸事情により、更新が2ヶ月あいてしまい申し訳ありませんでした。今回は一条局長も出演している、『RBproject』から、ゲストさんがきております。コミケにも出展するらしいので、気になった方は、見にいってね。
● 第36回(10/28〜)
今回も内容もりだくさん! ゲストあり、一条局長はじめ、らふ☆らふ出演のイベントの告知、そして重要なAコミ☆ライブも近づいてきております。とにかくもりだくさんなのだ。詳しくは何度も番組を見てね!!
● 第35回(10/20〜)
『リーディングドラマ』って何? その謎は番組を見れば分かります。そしてRBprojectの作品に我らが局長が参加ということで、アフレコ現場へ潜入してきました。どんな役なのかな? 来月26日はAコミ☆ライブですよ!みんな予定あけておいてね。
● 第34回(9/30〜)
らふ★らふに一条局長が加入!? さて、今回も盛りだくさんの内容です。アシスタント達が、あっちこっちとレビューに駆けずり回っております。そんな中、カメラの前で女性をくだくという暴挙にでる男が!?
● 第33回(9/16〜)
今回はまず、8/20に行われたAコミ☆ライブの反省会です。なんと当日は、ちょっとしたサプライズもあったそうです。ぼちぼちみんな人前にでることもなれてきた感じでしょうか? そしてレビューもふんだんにあります。
● 第32回(8/26〜)
今回もレビューがもりだくさん。『RBプロジェクト』さんが新作を先駆けて発表してくれます。そして『バカヴァンテージ』さんの初イベントの稽古中に進入。そしてなぜかスタジオでは局長がお好み焼きにダメ出しです!
● 第31回(8/12〜)
今回も情報盛りだくさん、アシスタント達があちこちのサークルさんに取材に行っております。みなさんも気になるサークルさんがあったら、どんどんチェックしてください!
● 第30回(8/1〜)
サムネールの写真。これなんですか? これAコミですよね……。なんか色々と展開しているAコミですが、ボイスドラマはどうなった? そしてAコミ☆ライブVol.4が近づいております。8/20、夜、待ってます!!
● 第29回(7/15〜)
新しいアシスタントが2名加わりました。気がつけばアシスタント陣も新陳代謝しているのでしょうか? しかしアシスタントのやることは結構多いし、また、それぞれ活動の幅も広がっているので大変なのです!? 言い換えれば、声優道はそれだけ厳しいのです!
● 第28回(6/24〜)
スタジオが寂しいですが、VTRがいっぱい入ります。そしてアシスタントに新しいメンバーが加わりました。しかもいきなりレビューの取材にいったようです。果たしてうまくできたのかな? 
● 第27回(6/10〜)
今回も盛りだくさん、まずは番組Pの四反田マイケル監督自ら取材にいきました、USTREAMで配信している『モリケンむちゃぶりスケッチ』。そして番組から生まれたユニット、らふ☆らふの『GROWING UP!』のライブの模様をお贈りします。
● 第26回(5/20〜)
今回も盛りだくさんの内容です。メインはこれかな? 5/5に行われた『Aコミ☆ライブ Vol.3』。この模様を舞台裏なども合わせて、ダイジェストでご覧下さい。伊藤未央と渡谷美帆のユニットの曲も初披露しましたよ!
● 第25回(5/6〜)
まずは先日のAコミライブVol.3にお越しいただいた皆様。ありがとうございます。ライブの感想等もメールいただけると嬉しいです。伊藤と渡谷のAコミテーマソングはいかがでしたでしょうか? 今回も盛りだくさんで御贈りします。
● 第24回(4/15〜)
東日本大震災の被災者の皆様、お見舞い申し上げます。今回はアシスタントの小芝居と、そして今回の震災を考えるという、ちょっと真面目な討論会をしてみました。そして5/5はAコミ☆ライブVol.3です。みんな遊びに来てね!
● 第23回(3/25〜)
『あ、蚊が飛んでる!』、『ほんとだ、退治しよう!』。という2人ではありません。見事オーディションで番組発の歌をうたうことになった、伊藤と優希です。どうやら振り付けを考えているそうな……。皆さんの前で披露する日は近い?!
● 第22回(3/12〜)
歌唱オーディションの結果発表! 果たしてAコミテーマ曲は誰が歌うことになるのか? そして、ついに最終段階にはいった、ファイナリストのボイスドラマ。稽古風景をちょっとのぞいてみましょう。練習は進んでいるかな? 完成をお楽しみに!!
● 第21回(2/25〜)
Aコミオリジナルソングを歌う、選抜オーディションの模様の後編です。各々一条さんの見ている前で、本領を発揮できたのでしょうか? 果たしてこの結果は? いつ発表されるんでしょうか?
● 第20回(2/11〜)
ついに一条局長が歌う番組のエンディングテーマが完成しました。緊張気味ながら歌う局長をお届けします。そしてアシスタントが歌う曲も進行中! ということで選抜メンバー選考歌唱オーディションを開催!!果たして誰が歌うことになるのか?
● 第19回(1/28〜)
今回のAコミレビューは、なんとアシスタント2人でやっているWEBラジオ『純愛組』です! 早送りしてご覧下さい。そして後半は絵馬に願いを! そして一条局長が歌う番組エンディングテーマのレコーディングに潜入!!しっとり甘いバラードを堪能ください。また局長の色紙プレゼントは番組の感想をかいておたよりフォームから応募くださいね。
● 第18回(1/14〜)
謹賀新年。今年もよろしくお願いします。さて、今回は初詣にいった様子や、みんなの今年の願いをこめた、Aコミ式成人式を行います。そして、今年は進行中の様々なプロジェクトが形になります。みなさんお楽しみに!!
● 第17回(12/31〜)
2010年も本日でラスト、番組は先日行われた忘年会からお贈りします。なのですが、内容が盛りだくさん。ついに動き出した一条局長が歌うエンディングテーマ。某日作曲家の方と一条さんが初打ち合わせ。そんなシーンも織り込みながらお贈りします。
● 第16回(12/10〜)
前回もおおくりした、RBプロジェクトのメンバーのインタビューの後編をお贈りします。そして、アシスタント達が主催したイベントの様子も、ほんの少しお見せしちゃいます。気になった方は、ぜひ、第2回(あるのか?)に来て下さいね。以外としっかりできてますよ。
● 第15回(11/26〜)
またもや新メンバーの加入です。一体、Aコミ☆アシスタンツに何が起こっているのでしょう? もしかしたら、48人まで増やすつもりなのか? いや、101人ぐらいか? そして今回のAコミ☆レビューではインタビュー映像があります。以前紹介しました、RBプロジェクトさん達です。
● 第14回(11/12〜)
アシスタントに新しい仲間が加わりました。なんと19歳の女子大生です。みなさんこれからよろしくお願いします。そして前半は、前回も紹介しましたドラマCDの出演声優さんにインタビューの様子をお送りします。今後のAコミはちょくちょくあちこちに出かけていくよ!
● 第13回(10/29〜)
なんだかアシスタントが減ったような…。そうです、もう少しアシスタント達がしゃべれるように、今回はあえて減らして見ました。決して、やめたわけではありません。むしろ今後はメディア組とか総選挙とかあったりしたりして…。なんて、ここでプレッシャーをかけてみる。さて、今回のレビューではプロの声優さんも達による、同人ドラマCDを紹介します。
● 第12回(10/8〜OA)
今回はゲストさんがいますよ。音楽サークルのボーカルを担当しているMei☆さんです。東方アレンジのテクノ風電波ソングです。そして後半は、アシスタントが考えた、アシスタント企画に挑戦です。果たして結果は…?!
● 第11回(9/24〜OA)
今回の目玉は! なんといっても一条局長のイベントです。8/29に開催された、『一条和矢夏の陣2010』にAコミアシスタントが潜入してきました。その模様を少しですが、お見せいたします。
● 第10回(9/10〜OA)
今回ももりだくさんの中、コミケレポートの後編もあります。コスプレ広場で、コスプレイヤーさん達を撮りまくってきたようです。そして何やら安澄くんが次回コミケの参加申込書を買ったとか? これは? もしかしたら? 素してラストに一条局長から、衝撃の発表が!?
● 第9回(8/27〜OA)
今回は盛りだくさんでお贈りします。ついに実現したロケレポート企画。行き先は……SO! コミケ! 夏といったらコミケでしょ。同人クリエイターを応援しているこの番組としては、絶対行かなければいけない場所です。コミケ初となる安澄くんの高いテンションが、いつも以上に高いです。
● 第8回(8/13〜OA)
前回お知らせした通り、『零厳城』の出演権をかけた研修が終わりました。そこで今回は、研修で合格したファイナリストを呼んでみました。番組アシスタントの中からも見事合格者はいます。果たして、研修とはどんな感じだったのか? 四反田マイケル監督は本当に怖いのか? 果たして真相は?
● 第7回(7/23〜OA)
Aコミプロデュース作品『零厳城』の出演権をかけた研修が終わったようです。そこで今回は研修をしていた四反田マイケル監督をお呼びして、色々と研修時の感想をきいてみましょう。そして後半は、一条局長からアシスタント全員に宿題が!? 宿題の結果は次回へ!
● 第6回(7/9〜OA)
さてさて今回も『Aコミレビュー』にたくさんのお客様が来ております。同人作品とはいえ、実際にはプロの人達で作られた作品です。これはもう、聞き応えありますよ。そして前回から始まった、アシスタントのPV紹介。今回は『前田愛美』ちゃんです。
● 第5回(6/25〜OA)
久しぶりにスタジオに戻ってまいりました。そして、今回からついに同人作品を紹介する『Aコミレビュー』が始まります。紹介して欲しい人、どんどん申し込んできてね。さらにアシスタントたちを紹介するPVも公開。第1回の今回は『相葉ゆきこ』ちゃんです。
● 第4回(6/11〜OA)
カラオケBOXにきています。何をしているかというと、番組のテーマ曲を歌う人を決める、歌唱オーディションです。みんな得意の歌を披露しておりますが、一条審査員の目を厳しいですよ。この結果は、おいおいわかってくると思いますので、今後の展開を楽しみにしてください。
● 第3回(5/21〜OA)
5/9に行われた公開収録、一条和矢さんと進行中の『零厳城』の監督、四反田マイケルさん(代表作、ドラマCD『ひぐらしの鳴く頃に』)の対談の模様をお贈りします。対談のテーマは『アニメにおける声優の役割と義務』等、まさに今、現役で活動しているお二人ならではの旬なテーマがいっぱいです。声優を目指す人は必見です。
● 第2回(5/7〜OA)
本配信第2回目。まだまだちょっとグダグダながら、がんばっておおくりします。あれ? やっぱアシスタントって男もいたのね。う〜ん…。 さて、いよいよ5/9は、早くも公開収録です。一条さんと四反田マイケル音響監督の、とっーーーてもためになる、声優さんって大変だなぁ〜と思う話が聞けるよ。まだまだチケット予約は間に合うから、急いで予約してね。アシスタントも全員出席するよ。
● 第1回(4/23〜OA)
ついに本配信が始まります。果たしてAコミの実態が全てあきらかになるか? とはいえ、既に結構ネタばらししちゃいましたけどね。アシスタントのメンバーも決定(?)しました。そしてなんといきなり公開収録を行っちゃいます。スペシャルゲストを招いて、一条局長が対談します。もちろんアシスタントのメンバーも来るからね。詳しくは【NEWS】を見てね。
● プレ第3回(4/16〜OA)
プレ配信もいよいよ今回で最後です。果たしてAコミ☆プロジェクトの全貌は明らかになるのか? 今回もアシスタントのメンバーを変えてお贈りしますが、一条さんのすわり位置も変わっています。これぞプレならでは。1番しっくり位置を探していたりもするのです……。次回からいよいよ本配信。いきなりの重大発表が!?
● プレ第2回(4/9〜OA)
プレ配信第2回。今回はこの番組のプロジェクトのひとつ、声優オーディションについて紹介します。すでに作品は着々と進行しており、第1弾はイメージイラストのラフもあがり、既に声優研修も四反田マイケル音響監督の下、始まっております。さらに既に第2弾の企画も進行中。まだ本配信が始まっていないのに、こんなに手のうちを出していいの?
● プレ第1回(4/2〜OA)
いよいよ始まりましたAコミ☆プロジェクト。しかしこれはまだ本配信までの予告編です。なぜならここで、一条さんのアシスタントとなる声優の卵達のオーディションをかねているからです。プレ配信は毎週3回にわたって更新します。そしていよいよ本配信は4/23からとなります。それまでどんな番組か良く見ておいてね。