会員の方は、こちらからログインして下さい。
ID,パスワードをお忘れの方

  • ET
 
アニメ会のインターネットラジオ会館
お笑い芸人、国井咲也と三平×2が結成! アニメおたくの萌え話を芸人テイストの切り口・ネタ運びで独自のお笑いを創作。2005年にサンキュータツオ、沖縄の比嘉、亀子のぶおが加わり5人体制に。芸人ならではのトークが炸裂するおたくお笑い番組。アニメ会プロデュースのドラマCD『やきそば』は【通販】より。
アキバ系BBチャンネル
MC/アニメ会
★おたより、プレゼント希望のメールは こちら から!
2007/8/1 最終回配信
 
第115回(8/1〜OA)
実は突然ですが、この番組は今回で最終回になります。今まで応援してくれた皆様ありがとうございました。アニメ会の皆さん2年4ヶ月ありがとうございました。しかし! ちょっと充電期間をいただき、次回から映像番組として登場します! 題して『アニメ会のインターネットラジオ会館 The TV』! 新番組を前にメールも大募集! 皆様ご期待下さい。
第114回(7/25〜OA)
国井代表が桜川ひめこの別の番組にゲストにでたようですが、『無礼者〜!!』とは言っていないようです。すっかり忘れているみたいだよ。『はぁとにめろん』でも、あれ依頼1度も言っていません。今回のお勧めタンは国井代表の番ですが、なんと銃をお勧めです。国井代表がガンマニアだったとは知りませんでしたが、銃をお勧めされても……。
第113回(7/18〜OA)
有名漫画家さんも多数聞いていると思われるこの番組ですが、どんな濃いオタ話をしているかというと、冒頭から『無礼者〜!!』ですからね…。でも濃い話もしているからね。ただ、楽しくアニメとかの話をしているだけという説も…。
さぁ、現在配信中の『キャンパスのデビューへの道』でサンキュータツオがMCをしています。なぜか? その話がでました。
第112回(7/11〜OA)
『無礼者〜!!』がサンキュータツオのギャグになりそうです。元々は桜川ひめこが出演した『おしかりCD』のセリフの1つだったそうですが。すっかりお気に入りのタツオです。7/5のアニメ会のトークライブの感想が届いております。ありがたいことです。トークライブはチケットもソールドアウトで大盛況だったそうです。ちなみに感想メールきたのは初めてじゃないよ・・・。
第111回(7/4〜OA)
前半はまたまた『ぼくらの』話です。何でも『ぼくらの』の監督がブログで大胆発言をしてしまったようです。それでかなり物議をかもし出しているようですよ。興味のある方へ探してみてください。後半は『お勧めタン』です。脳トレのゲームを比嘉さんが紹介してくれます。しかも面白い内容です。ちょっとやってみたくなりますね。
第110回(6/27〜OA)
久しぶりに比嘉さんが沖縄から帰って来ました。さぁ、今日はたっぷりしゃべってもらいますよ。と思ったら、ゲストさんが来ていますので、黙っててください。ゲストは先週より始まった『メロンブックスプレゼンツ、桜川ひめこのはぁとにめろん』の桜川ひめこちゃんです! 完全に番宣にきましたが、いじられっぷりがいいですね。30分無料配信ですので、みんな聞いてね。
第109回(6/20〜OA)
遅ればせながら志村由美ちゃんから、公録時のお礼のメールがきました。特に比嘉さんあてに…。コメントは一言「○○ばいいのに…」。あー比嘉さんがいないのが残念だ。ちっちゃいふたりよりさらにちっちゃい(年齢がね)本サイトの新番組『キャンパスのデビューへの道』を見たサンキュータツオが大絶賛!! 色んな意味でだけどね……。みんなもキャンパスの応援をしよう!
第108回(6/13〜OA)
とある日、アキバ系BBC運営事務局にアマゾンから郵便物が届く。宛名はアニメ会様。なんと前々回盛り上がったアニメ『ぼくらの』の原作コミックも面白いので読んでと、リスナー様から単行本1〜6巻がプレゼントされました。本当にありがとうございます。また『ぼくらの』に関してメールもいただいております。気がついたら今回も『ぼくらの』祭りだ!! 写真でサンキュータツオが持っているのが送られてきた現物です。
第107回(6/6〜OA)
国井代表に同棲疑惑が発覚!!(というか自ら告白)果たしてその真相は?! 今回も比嘉くんはお休みです。さて、前回は『ぼくらの』の話で思いがけず盛り上がってしまい(というか鬱になったというか…芸人殺しのアニメだね)他の新番アニメの話ができませんでした。ということで、まだまだある春からの新番組の話をしましょう。
第106回(5/30〜OA)
今回は比嘉くんがお休みですので3人でお送りします。なにやら沖縄に強制送還されたとか? さて今回は3人なのでアニメ話でもしようと代表が…。でも4人でもアニメ話しているでしょうに。さて新番組の1つで『ぼくらの』という番組を紹介。すごく鬱になるそうです…。そんなアニメ放送していいのか? でも、見てみたい…。
第105回(5/23〜OA)
GWは同人誌即売会に行きまくった三平×2です。皆さんはどのくらい行きましたか? さて、今回はメンバーがGWに何をしていたのかの話です。しかし国井代表のお母さんはユニークですね。と思ったら、サンキュータツオのフライング『今、思うこと!』がはじまりました。まづはサンキュータツオ、いってみよ!!
第104回(5/16〜OA)
無事公開録音も収録しました。来てくれた皆様、ありがとうございました。5時間を超えたイベントになりましたが、皆様本当にタフですね。さて、そんなことで今回の前半は公開録音の裏話をしましょう。各番組にゲスト出演したアニメ会のメンバーで大活躍でした。後半はいつもの通り『おすすめたん』のコーナーです。
第103回(5/9〜OA)
さて、2週間ぶりのお待ちかね。公開録音の後半をお送りします。前半はアニメの話をしていただけですが、少しは身のある話もしようとアニソン話へ。そこへ今やアニソンアーティストにもなったMOSAIC.WAVの2人がゲスト出演。普通にアニソン大好きな2人の、普段は聞けない貴重な話や曲作りの制作秘話が聞けました。もちろん、み〜この大胆発言にアニメ会もびっくり! さぁ、今日はこのあとカラオケ大会だ!!
第102回(4/25〜OA)
4/22の公開録音でとりを勤めるのは、アキバ系BBC開局から唯一継続されているこの番組だ。ひたすらアニメ話をしているだけで、あっという間に30分がたってしまいました。収録中なのに当日の贈り物をめぐり大喧嘩が。だって『ときかけ』のDVDとか入ってるんだよ。それにしても豪華なプレゼントです。ファンの方、ありがとうございます。
第101回(4/4〜OA)
100回スペシャル、ビストロアニメ会の後編です。いよいよ試食ですが大丈夫か? そしてなんと! 1番気に入った料理を作った人には、まいにゃんから○○のプレゼントが! ○○は誰の手に! まいにゃんファンのみんな、ごめん!
●おことわり:スペシャルで映像でがんばったので力つきました。申し訳ありませんが2週お休みさせていただき、次回は公開録音の模様を4/25から放送します。みんなー、公開録音でまってるよ!!
第100回(3/28〜OA)
ついに100回達成! ということで今回は特別に映像でお送りします。ようするにテレビだね。そして、ビストロアニメ会ということでメンバーの自慢料理を披露してもらいます。さらにその審査員として、アキバ系BBC、3ヶ月ぶりの登場、永井真衣にゃんがゲスト出演してくれます。さてさて、どんな料理が飛び出すか? まいにゃんの胃は無事でいられるのか?!
第99回(3/21〜OA)
ついに99回までたどりついたこの番組ですが、いよいよ来週は100回に突入です。果たして100回はあるか!? あるでしょ。さて、99回ということで、少し2年間をふりかえってみましょう。想えば多くのゲストの方がきてくれました。まさにノンジャンルのゲストさんたちです。さて、100回を突破して次は公開録音です。みんな来てね!
第98回(3/14〜OA)
長野に営業にいった国井代表が風邪をひいてしまいました。今回はマスクをしての収録ですが許してね。さて、ついにきましたサンキュータツオへの文句のメール! さてその時タツオは? 喜んでいました。みんなでどしどし文句のメールを送ろう! さて『お勧めタン』のコーナーは、今回はリスナーからもメールが来ています。さて、そのお勧めするものは?
第97回(3/7〜OA)
アニメ会のメンバーは楽器の演奏ができるのか? まぁ、そんなのはどうでもいいとして、突如『今、想う事』のコーナーや突入です。最近、音楽アニメが多いということで『のだめカンタービレ』の話でもりあがります。コミック派、ドラマ派、アニメ派と分かれるようです。『きのこ回路=下半身が武装錬金』。はやるでしょうか?
第96回(2/28〜OA)
サンキュータツオの『今、想う事!』。突然ですが、サンキュータツオがメンバーに問いかける。『恋してますか?』。
何があったんだサンキュータツオ! やはり前回のチョコちゃんにやられてしまったか? と、そんなこともあるかもしれませんが、漫画やアニメの中の『恋ばな』を語ってみましょう。結構もりあがるねこのテーマ。みんなも友達同士でやってみよう。
第95回(2/21〜OA)
ヤッホーーーイ!! 今回もスーパーナチュラル癒しボイスの斎藤桃子ちゃんが来てくれているぞ。うへぇ〜。もう、この声を聞いているだけで幸せだな〜溶けちゃいそう…。今回もあんなことやこんなこと、たぶん他の番組とかでは話していないようなことを、アニメ会ならではの切り口で色々聞いちゃうからね。単なるファンの質問ともいう…。ちょっと緊張気味だった桃子ちゃんも最後には、打ち解けていたような感じでした。また遊びに来てね。
第94回(2/14〜OA)
妙に前半のテンポが速いと思うのは気のせい? それになんか皆さんそわそわしているみたいですが…。それもそのはず、なんと願いは叶った!! ちょこちゃん登場! いや、ちょこちゃん役の斎藤桃子ちゃんが来てくれました。ヤッホーーーイ!! 皆さん、スーパーナチュラル癒しボイスにマジで癒されちゃってください。*前半に一部聞きづらい点がありますが、ご了承ください。
第93回(2/7〜OA)
来週はバレンタインデーですね。名言でました。『バレンタインはアニメの中にしかない』。各々バレンタインデーに想うところあるようで…………。リアルに暗くなるからこの話題はやめましょう。相変わらずアニメキャラの性格について白熱した議論が展開されます。たぶん普通の女性がこういう話を聞くとドン引きするんだろうなぁ〜。さてさて、エンディングのサンキュータツオの熱い気持ちは通じるのか? ちょこちゃんに会えるのか? 次回にご期待ください。
第92回(1/31〜OA)
声優さんの朗読劇の前説の仕事にいった三平×2さん。大物声優さんが多数の中、緊張していましたが、唯一、知り合いの山本麻里安ちゃんが心強かったようです。一部の前説は同人誌話でどっかん!どっかん!大うけです。さて問題は2部ですが、かぶる客はいても3〜4割りだと思って、同じネタで挑んだが……。後半は、いつもの『お勧めタン』のコーナーです。1月の新番組を語りましょう。
第91回(1/24〜OA)
OP早々暴露話です。正月一発目の放送で比嘉くん宛にまいにゃんからメールがきたことをタツオさんが話しました。慌てる比嘉くんですが、ちゃんと放送聞きましょう。休んでいる時、何言われてるかわからないよ。突然始まった『今、思うこと!』。これって新コーナーなのか? いつも『今、思うこと』を話しているんじゃないの??
第90回(1/17〜OA)
おとそ気分も随分と抜けて、やっと4人揃いました。やっぱり4人揃うとにぎやかですね。年末年始、4人は何をしていたのでしょ。年末はやっぱりコミケだよね。やっぱりコミケは楽しいね〜というのが共通認識。でも、みんな揃って行ったわけじゃないのね。さて、どんな本を買ったのか、じっくりお届けします。よだれをたらしながら力説する比嘉くんが気になります。
第89回(1/10〜OA)
あけましておめでとうございます!! 今年もアニメ会はがんばりますよ! といいつつ、今回はオリジナルメンバーの2人だけです。せっかく比嘉くんあてにメールがきているのに……肝心の比嘉くんがいません。このさいだから、ボロクソに言っちゃえ。ほんと、休むと何言われるか分からないよね。まぁ、とにかくアニメ会は2007年も飛躍するのです。
第88回(12/27〜OA)
今年最後の放送だというのに2人しかいない! まぁ、元々この2人で始まったアニメ会ですから、たまには水入らずでいいでしょう。今回メールも多数きていますので、メールを紹介します。そして後半は、やっぱちょっと寂しいので、2度目の出演になります、三才ブックスの斎藤俊さんをお呼びしました。前回の出演時の話も大変評判でした。まさにおたくの鏡という斉藤さんのお話を聞いてちょ。
第87回(12/20〜OA)
タツオさんのお母さんの作った『おでん』には、じゃがいもしか入っていなかったようです。それってもう、『おでん』じゃないよね? クリスマスも近いというのに、あま〜い話のない4人です。それでも時期的にクリスマスの話をしましょう。面白いけど、なんかよく聞くと寂しい話ですが、それでも4人は元気です。後半、タツオさんの知らざる一面。仏像の話を熱く語ります。
第86回(12/13〜OA)
OPから比嘉くんが怒っています! 今回4人揃っていますが、それでも怒っています。何に怒っているのか?! 12月はアニメ会が著者または関連した書籍がたくさん発売されます。まるでアニメ会フェア! いつのまにか執筆の仕事がたくさん増えていました。どこかの本屋で店頭で平積みしてくれないかな? 中には料理本もあるんだよ。why?
第85回(12/6〜OA)
今回もサンキュータツオさんはお休みです。今回もメールが2通(うち1通身内)きています。やっぱりメールが多いと広がるね。秋葉原にツンデレばあちゃんがいる食堂があったそうです。笑えます。さて後半は、ここにも薬師るりが出演。この番組で最後です。各番組への出演ご苦労様でした。これで皆さん、薬師るりのことを覚えてくれたでしょうか?
第84回(11/29〜OA)
メールが来ました。そう、ツナッチからです。ツナッチありがとう! しかしこういう時に必ずタツオさんがいないんだよね〜。ツナッチからメールが来たことは内緒ね。さてさて大変なことが! アニメ会崩壊の危機か? 三平さんが国井代表にマジのダメだし。国井代表にヘタレ発言!! 反省する国井代表ですが、すぐに電波発言。
第83回(11/22〜OA)
冒頭つかみのトーク、なんか聞いたことがあるような・・・。こうなったら、もう1回やって欲しいですね。さて、今回も4人揃ってます。クラブ活動も充実しているようで・・・。さてさて、三平さん以外の3人で『蟲師』の長濱監督のイベントにいってきたようです。三平さんは仕事のため行けなくて、すごく悔しかったようです。前半のそのイベントのお話から。
第82回(11/15〜OA)
最近、比嘉くんがもててるという噂が。しかしどうやら突き詰めていくと、パンダ的扱いなのではないかと? さて真相は? しかし今回は比嘉くんいじりが多いです。色んな意味でもててる比嘉くんなんです。さて、某学校の学園祭に呼ばれた(営業?)アニメ会。スタッフの皆さんが大変よくしてくれたらしいですが、内容はどうだったのでしょうか?
第81回(11/8〜OA)
タツオさんが「ちっちゃいふたり」の1周年記念のタコヤキの回の放送を聞いてくれたらしく、冒頭その話で大盛り上がり! ちっちゃい2人、よかったね。前半はアキバ系BBC開局からの唯一の番組として、アニメ会のメンバーが他の番組をジャックしようと計画してみたが……。そしてもう1つ。いかに女性リスナーを確保するかを考えよう。
第80回(11/1〜OA)
第67回の配信以来、4人揃いました。なんか久しぶりです。先日のロフトプラスワンでのトークライブも無事終了。見に来てくれた人ありがとうございました。今回はライブで話せなかった話をしましょう。見に来てくれた人は、先日の続きだと思ってね。比嘉くんから名言が『アニメにだけは誠実でいたい』。今回の比嘉くんはしゃべりますよ。
第79回(10/25〜OA)
前回に引き続き、漫画家のカラスヤサトシさんがゲストに来てくれています。まずは『聖飢魔?U』の話から始まります。そして漫画家になるきっかけから現在に至るまでの話をしてくれますが、聞けば聞くほど変な人です。また、よく泣きます。まぁ、すべての話は単行本『カラスヤサトシ』を読んでください。とにかく笑えます。
第78回(10/18〜OA)
同人誌即売会に普通にいってしまう比嘉くんですが、誰もタレントと気がつかないようです。会場にそまっちゃうんですよね。
そして後半は、なんと! 前回話題になった漫画『カラスヤサトシ』の著者、カラスヤサトシさんがゲストに来てくれました。漫画に書いてある通り、本人もユニークな人です。面白いので、ぜひ皆さんも読んでみてください。
第77回(10/11〜OA)
秋葉原に行った比嘉くんがそこで発見したものは? ゲーマーズに行ったら、ゲーマーズオリジナルのジュースの自販機があったそうです。それはキャラクターが印刷されているのですが、なんと何がでてくるか(何の味か)分からないそうです。さすがアキバ! 飲みたいものが飲めないなんて、アキバだけでしか許されないよね。
第76回(10/4〜OA)
髪を切りにいった国井代表がそこで店員に言ったことは? あくまでもリサーチということで、店員の反応が見たかったそうですが、そりゃ店員はびっくりしただろうね。内心、面倒な客が来たと思っていたろうに。でも髪の話は比嘉くんの前ではタブーです……。後半は『ラブゲッちゅう』の話で大盛り上がり! サンキュータツオが暴走します。 
第75回(9/27〜OA)
TV放送開始から12年。ついに『エヴァンゲリオン』の劇場版が新しくできるとのこと。今回はたっぷり『エヴァンゲリオン』の話をしてみましょう。アニメ会ならではのこだわりのエヴァトークです。共感する方も『それは違うーっ!!』という方もいるだろうなぁ……。
第74回(9/20〜OA)
比嘉くんがついに3次元デビュー!! 収録の前にTVドラマのロケに行って来たそうです。主演は松下由紀さんだそうですが、もちろん松下さんとの絡みはなし。それどころかセリフもなし。よくよく聞くとエキストラだったらしい…。国井代表が『ときかけ』を大絶賛!『とにかく良かった!』とのこと。
第73回(9/13〜OA)
今回は代表とタツオさんの2人で寂しいかな? ということで特別ゲストが来てくれました。あの『もえたん』の三才ブックスの斎藤俊さんが遊びに来てくれました。おたく話炸裂です。そしてなんと、夏に発売されたばかりの『もえたん3』を抽選で3名様にプレゼント。欲しい方は、おたよりメールから、番組の感想と『もえたん3』希望と書いて応募してください。締切9/末日。
第72回(9/6〜OA)
今回は三平×2さんがお休みです。しかし沖縄の比嘉くんが東京にいたので久々の参加です。何でもリアル妹の結婚式にフィギュアをもっていっていたそうです。親族一同大丈夫だったのでしょうか? さて、今回は久々にメールが3通もきています! しかも一通はツナッチからでした。ツナッチありがとう!!
第71回(8/30〜OA)
今回も臭い人はお休みです。ウソです。臭くないですよ。さて、今回も夏コミの話を。そして、この番組は唯一開局以来から続いている番組なのですが、開局以来からアシスタントを務めてきた、中村友音が今回で卒業となります。約1年半お疲れ様でした。今後も声優として活動していきますので、皆さん応援してください。
第70回(8/23〜OA)
今回も比嘉くんはお休みです。沖縄と東京を行ったりきたりでがんばっているようです。そして比嘉くんがいなくても番組はいつものように進行していきます。すっかり髪が薄いです。失敬。すっかり影が薄くなりました。『お勧めタン』のコーナーに、再びメールが。嬉しいよ〜。ということで、皆さん、批判、ダメだしでもいいので、メールください。
第69回(8/16〜OA)
前回の約束通り、黒木マリナちゃんが来てくれました。色々とマリナちゃんのことを聞いてしまいましょう。マリナちゃんの思う『おたく』のイメージは? そして仕事の話、アニメ、漫画の話と、話は様々に広がります。女子高生とセーラームーン話で大盛り上がり。これからもマリナちゃんを応援しよう!
第68回(8/9〜OA)
な、なんと! 今回はスペシャルゲストに現在、好評放送中のTVアニメ『おねがいマイメロディー』のオープニング曲を歌っている、黒木マリナちゃんが来てくれました。現在高校3年生。本物の女子高生を前に、アニメ会のお兄さん達は大興奮!! みんな聞くべし!!
第67回(8/2〜OA)
さぁ、どんどんコミケが近づいてきました。日々、ワクワク感が近づいてきます。今日はコミケのことを細かく紹介しましょう。特にジャンル分けが分かりにくくなってきていますので、『あれ? あの作品はどのジャンル』と悩んだ人もいるでしょう。では皆さん、よく聞いてください。
第66回(7/27〜OA)
夏です。暑くなってきました。熱いといえば、コミケが近づいてまいりました。皆さんはもうカタログ買いましたか? しかし、あの重いカタログをもって歩くのも辛いよね。そんなことより先週、先々週と無断欠席した中村友音を糾弾します。の予定が糾弾されたのは比嘉くんだったりして…。とばっちりです。
第65回(7/20〜OA)
友音ーーーっ!! どこいったーっ! ということで今回も中村友音は欠席です。比嘉くんが現在舞台の稽古中らしいのですが、何でも髪をオールバックにしているようです。危険です! 比嘉くんの髪には触れてはいけません! なんだかアキバ系BBCではナスがはやっているようです。マ〜ボ〜ナス〜♪
第64回(7/13〜OA)
中村友音が無断欠席! 一体何があったのだ! あっ、そういえば比嘉さんもいないぞ! もしや2人して愛の逃避行?! ないない!! 比嘉さんは魔法がとけてカエルに戻ったそうです…。どじっ子友音は寝坊じゃないかという説が一般的だが…。今回は国井、三平、タツオという初のトリオで徹底的にアニメ話を。
第63回(7/6〜OA)
女に目覚めた?中村友音がアニメ会に質問です。『スカート丈はどのくらいがいいのか?』。この質問にアニメ会が食いついた! まさにアニメ会ならではのこだわりの回答! 引っ込みがつかなくなったのかサンキュータツオが暴走! 普通に聞いていたら、既にたんなるヘンタイトーク!? 写真はタツオさんがもってきた最近購入したフィギュアです。  
第62回(6/29〜OA)
久々に5人揃ってお送りします。ワールドカップ真っ盛り! 意外なことにみんなサッカーは好きなようです。今回はアニメ話よりもサッカー話で盛り上がってしまいました。しかしそこはアニメ会、サッカー漫画の話ははずしません。そんなことよりも芸人をよく知らない芸人、国井代表です。
第61回(6/22〜OA)
いきなり『もえたん』話からスタートです。しかし中村友音は『もえたん』を知りません。ということで読みましょう。次に中村友音がドラマ『医龍』に、はまっている発言。2次元への裏切りだ! 結局、坂口憲二の裸がいいらしい…。
第60回(6/15〜OA)
国井代表の喉がピンチです。聞きづらいです。先日のトークライブでしゃべりすぎて喉を痛めたようです。よほど興奮する話をしていたのでしょう。さて今回はその分、比嘉さんががんばります! う〜ん…どっちにしろ聞きづらいか…。
第59回(6/8〜OA)
いきなり中村友音が絶叫! 自らのコーナーを立ち上げたのだが、気がついたらものの10秒でのっとられていた。とりあえずメガネ話で盛り上がりました。なんだかんだとみんなメガネっ子が大好きなんです。
第58回(6/1〜OA)
比嘉さんがついにハードディスクレコーダーを買ったそうです。なんと三平さんも買ったそうです。おおっ! アニメ会儲かってるのか! それとも『にじいき』の印税をあてにしているのか!? 今後の生活は大丈夫か!? 
第57回(5/25〜OA)
初っ端から比嘉さっがテンション高いです。今日は何の発売日?今回も三平、タツオが欠席の為、しゃべりまくりです。前半はゲームの話で盛り上がりました。怖い、怖いゲームです。後半はまたもや国井代表のものまねが!
第56回(5/18〜OA)
今回は三平さんタツオさんがお休みということで、比嘉さんが爆発か? のっけから『三平はもういいだろう?』と暴言が! ついに時代は比嘉さんのものになったか? 熱くプリキュアを語ります。
第55回(5/11〜OA)
オープニングから国井咲也のものまねが爆発! これでCVの肩書きをゲットする予定だが、それを聞いた三平×2が元祖アニメ会CVとして対抗。その後もCV対決が…。
第54回(4/27〜OA)
沖縄の比嘉さんは今日も沖縄に帰宅中! もういなくてもいいんじゃないか発言
が! そして実は下調べ、勉強熱心な三平さんの真実が! サードチルドレンから久々のメールもいただきました。満員御礼4/8のアニメ会のトークライブのお話を。あの興奮をもう1度! 来なかった人、次は来てね。大爆笑だよ!
第53回(4/20〜OA)
今回もアネモネ特集!? ノイローゼ全開のこんな大人達をパピヨンローゼのアフレコの時、なぜ飛田さんが修正してくれなかったのかと小一時間問い詰めたい。 そして??かしまし??を見て??一夫多妻制にしろ??と声を大にして叫ぶ可愛そうな大人には、左頬に右ストレートを捻り込み、目を見つめて言ってやれ『大人を逃げるな!!』 ちなみ日本では??思想及び良心の自由??が有るので脳内だけなら何人と結婚してもOK!! 今回は比嘉君が友音ちゃんをリアルでライバル視、比嘉君も修正して頂きましょう。
第52回(4/13〜OA)
番組改変期にと言う事で勝手にスペシャル!!??本当は俺が涙したアニメの話を聞け〜!!?? 三十路を超えた男が休みの日に朝早く起きてやること言ったら、??アネモネを見る!!?? 涙と涎を垂れ流しながら、テレビにかじりつき??アネモネ??と叫ぶ!! とてもまともな神経の持ち主では出来無い行動です。 さらには折角眼鏡を掛けて来た友音ちゃんに『眼鏡子だからって許せません!!』3D完全否定!! でも番組改変と言うより、本当に変わったのはアニメ会、オタクとしての最後の理性が音を立てて崩れ去る。 そしてアニメ会がオタクの先に見たものとは? 次回待望の新章突入!?
第51回(4/6〜OA)
??比嘉君のハゲは伊達じゃない!? 春一番の妄想に爆発寸前の比嘉君が、最新の秋葉原事情をレポート!! 観光スポットと化して来た秋葉原、メイド学校が出来るのも時間の問題か? さらに『ドラつく』では、主人公の歌う曲について激論!! アイドルはポンコツだ!!
第50回(3/30〜OA)
今日は三人しかいないので??しっとり??と番組が進行!! 『大人なアニメ会を見せてやる!!』と豪語するが、現実には桜の木に妖精を見つけ『見える!、俺にも敵が見えるぞ!』と叫び、他の花見客から??痛々しい?℃巨?を受けていそうなアニメ会、そんな??日本で一番大人らしくない大人??ベスト10に毎年名を連ねていそうなアニメ会の語る大人像とは!? そんな訳で今回は友音ちゃん特集!!
第49回(3/23〜OA)
比嘉君が中川翔子をライバル視!? そして、卒業式シーズンと言えば??伝説の木??、でも??誰も現れない伝説の木は伐採!!?? そんな??人生のバッドエンド??へ一心不乱に爆走し捲くるアニメ会が好き。 さらに、三平×2の??鏡さん??を語る為のブチキレっぷりや国井代表の??恋のドレスとつぼみの淑女??を語りながら壊れている様が堪らん…。 さらにはゲストとして、あのお方が…
第48回(3/16〜OA)
今回の友音ちゃんはキモい!? 友音ちゃんがお休みで??ニセ友音ちゃん??が出現、さらにストッパーがいないアニメ会はナチュラルトリップ。 代表の『妹と言うのは、あの飲み物が好きなはずなんです!!』発言を切っ掛けに、あらぬ妄想世界に旅立って行きました。 さらに今回から始まりました??お薦めタン??のコーナーでは、比嘉君が完全に陶酔仕切っています… うっ、比嘉毒が回ってきた…
第47回(3/9〜OA)
本日3月9日は??サンキュウの日??と言う訳で、今日はサンキュウタツオが仕切り、色々な方々への感謝の気持ちを発表!! そんなタツオに友音ちゃんが乗り突っ込み!! さらに代表の乙女回路が発動!? と今回も大変な事になっていますが、そんな中新コーナー??お薦めタン??を設立、皆様からのおたよりをお待ちしています。
第46回(3/2〜OA)
??雛祭??と言えば??フィギア??こんな素敵変換が出来るアニメ会がワンフェスをぶった切る!! さらに沖縄の比嘉君が放送禁止キャラに…ラジオで良かった!! しかも、三平×2がサンキュウタツオを必要以上に??ちやほや??… 今回の番組はキモい… そして後半の??どらつく??では友音ちゃんを集中砲火!? やばい、今日のタツオは本気だ…
第45回(2/23〜OA)
今回もお休みの三平×2を他所に、今回は??マイメロ祭??!! 30分では語り尽くせない??おねがいマイメロディ??の話題に大盛り上がり、こいつらサンリオの社員か? そして、興奮した比嘉君トークを理解するは暗号解読、この番組は??聞いてるだけで頭の良くなる番組??なのだ!! これはもう??がぶりつき?≠ナ聞け!!
第44回(2/16〜OA)
三平×2がお休みなのを良い事に言いたい放題… さらに、『落語天女おゆい』を解説するサンキュウタツオ『びんちょうたん』に同人誌から入る比嘉君が熱弁を振るって時間切れ… 後半の??どらつく??では『俺等、最高に嬉しいじゃん!!』でOK!?
第43回(2/9〜OA)
バレンタインデーが近づきテンション下がり捲くりのアニメ会。 そんなアニメ会のバレンタインの??ほろ苦い思い出話??が出て来る出て来る!! 今まで語られる事の無かった??バレンタインの悲話??をココに大公開!! そんなテンション下がり捲くりのアニメ会の逃げ込む先はやはり??二次元??、この世界で妄想大爆発する姿こそアニメ会の真骨頂、これぞ現実逃避だ!! 
そしてチョコレートを奪い合い??皆殺し編??が始まる、生き残るのは誰?
第42回(2/2〜OA)
『今月号の電撃読んだ?』冒頭より、まるでラジオ番組らしくない会話から始まり、今期の新番組について語る!! この番組でも紹介しました『落語天女おゆい』や、声優として参加している『パピヨンローゼ』などの裏話が出て来る、出て来る。 『こんな大人は矯正してやる〜!!』と言われたいョ… さらに後半の『どらつく』では、新キャラクター三平×3中村友美さんが登場!?
第41回(1/26〜OA)
アニメ会でバトルロワイヤル勃発!? 新たに加わった投稿者は、実は??名の有る名将??寝首を掻かれるのは誰? そして国井代表の女装癖に対し、冒頭よりものまねで滑った三平×2が『乙女回路内蔵ですべてを正当化できない!!』と一刀両断!! さらに、サンキュータツオの『〜さんでしたっけ?』攻撃が、気を抜いた比嘉君にクリーンヒット!! どうなるアニメ会!! さらに後半の『どらつく』ではどら抜きの危機!!
第40回(1/19〜OA)
冬コミで遊びに来てくれた皆様、大変有難う御座いました。 お陰様で無事完売出来ました!! 新年早々、比嘉君の人生最大の失敗を暴露!! 後半では、サンキュータツオが熱い!! 『アニメ会には、歌が足りない!!』と言い切り、密かに『萌え萌え音頭』で一発逆転を狙う! さらに、何かに取り付かれたように熱弁を揮い、ついにはアニメ会のミュージカル公演!?
そう言えば、最近届いた友音さんのサインの横に??三平?≠フ判子が押して有った…
第39回(1/12〜OA)
新年、明けましておめでとう御座います!! 今回は、年始第一回と言う事でみんな着物で収録!? 2006年の豊富を語り合います。 そして、後半の新コーナーの企画会議、アニメ会の恥部で有る比嘉君をネットアイドル化!? うっ、想像しちゃったョ… orz
第38回(12/29〜OA)
12月29日、年末の大イベント冬コミ初日に番組は放送、アニメ会は今ごろ… そして今年一年のアニメを振り返り、さらには2006年のアニメ業界を予想!! それから、12月23日にイベントに来て下さった皆様、大変有難う御座いました。 そんな中舞台裏では、比嘉君虐めが炸裂!? その次は、大きいひとりとちっちゃいふたりときたないひとり… きたない言うな!!
第37回(12/22〜OA)
季節柄クリスマスのプレゼントの話題、そこはやっぱりアニメ会、現実的なお話は最初だけですぐに妄想話に花が咲く!! 『ありえね〜』的なお話の次は、三平×2があの『パピヨンローゼ』に出演!? 芸人らしくない風貌のわりに『チキンハート』を持つ男、三平×2極度の緊張のため痛々しさ大爆発!! そんなこんなで、『社会復帰なんぞ、する気が無い!!』と言い切れるアニメ会が大好きです!!
第36回(12/15〜OA)
中野のイベントも終わり、お疲れ気味のアニメ会、今回はまったりと進行! そんな中あの放送事故が… さらにドラマCDの収録の時、影で声優さんにサインを頂いた者が発覚!! 『欲望に忠実』派と『芸人として職権乱用は良くない』派に分かれて対立!! アニメ会分裂の危機か!? でもやっぱり『俺達は、只のファンなんだ。』で収まるのがアニメ会 12月23日にはアソビットシティーに来てね!!
第35回(12/8〜OA)
故郷を捨て秋葉原に生きる比嘉君、お友達を『バチコーン』言わしたろと思いいざ秋葉原へ、ところが休日の秋葉原にカルチャーショック! 思わず比嘉君が『バチコーン』… ってな具合に、今回は目紛るしく変化している秋葉原をレポート!! それにしても秋葉原を語る比嘉君は滑舌が良い! さらには、『エローゲーには人生に必要なものが詰ってる!!』言い切るアニメ会!! アニメ怪言うな!! こんな馬鹿発言が聞けるのも、この番組だけだ!?
第34回(12/1〜OA)
今回は、三平×2と沖縄の比嘉君がお休みで、いつもより熱く静かに進行中!! 『やきそば』の収録も無事終わり、興奮覚め遣らぬままにリスナーの方に収録現場の状況をお伝え致します。 まさに30分間やきそば尽くし!! さらに、秋葉原アソビットにて12月23日にイベントが決定!! 詳細はこちらで!!
第33回(11/24〜OA)
今期の良作アニメついて語り合うが、意見の相違から『腹黒い!』『悪いヲタク!』など罵り合いに発展! 蟲師派とアリア派に別れ険悪な雰囲気になるが、アカギに対する共通の価値観に納得し、なあなあに仲直り!? さらに友音師匠のペット『ヒョウモントカゲモドキ』のボン君が…
第32回(11/17〜OA)
お久しぶりの全員出席で、沖縄帰りの比嘉君が沖縄の土産話を披露! 沖縄の皆様、大変申し訳御座いません、比嘉君は沖縄が大嫌いなのです。 そんな比嘉君も影でもの凄い努力をしています。 何と『ボボボーボ・ボーボボ』を噛まずに言ってる… 『沖縄の比嘉君』が『秋葉原の比嘉君』になる日も近い!? さらに後半の『ドラつく』では、いよいよ収録間近に迫った『やきそば』の詳細をついに発表!! 詳細はこちらで!!
第31回(11/10〜OA)
痒いところに手が届くリスナーからのおたよりで、話題に事欠かないこの番組ですが、足りないのは時間だけ? 今回もお休みの沖縄の比嘉君を尻目に、メイド喫茶やエウレカなどの話題で大盛り上がり!! もしかして、実は代表の中の人は沖縄の比嘉君!? さらに『ドラつく』のコーナーでは、新たなグッズ展開を考案!! しかもキャラクターデザインにあの白土三平先生が!?
第30回(11/3〜OA)
今回は、サンキュータツオSpecial?!  『遅刻大好きサンキュータツオ』の遅刻開き直り問題から始まり、今回はサンキュータツオが熱い!! さりげなくお休みの沖縄の比嘉君を差し置いてサンキュータツオが大暴走!! さらに『ドラつく』のコーナーでは、イベントについて語り合う… アニメ会ってゴミムシ…
第29回(10/27〜OA)
今回は落語会より桂歌若さんがゲストに登場!! あの『落語天女おゆい』のお話を根掘り葉掘り聞いて行きます。 予想を遥かに上回る『萌え話』の出現にアニメ会もたじたじ!? 是非、『萌え侍』や『萌えん坊将軍』を見てみたい… さらに『メイド喫茶』ならぬ『落語喫茶』このコスチュームなら行くしかない!! しかし、話が盛り上がりすぎて今回の『ドラつく』はお休み、30分の放送枠では短すぎ…
第28回(10/20〜OA)
今回はイベント後で少しお疲れ気味、噛み解禁で号泣できるアニメについて語ります。 『綺麗な緑色の涙を流します』って、比嘉君は人間じゃ無い!? そして後半のいつものコーナー『ドラつく』では、ついに決定したキャラの名前やタイトルを発表!! 最早、代表の中では物語が出来上がっている!?
第27回(10/13〜OA)
冒頭から冬コミのコスチュームも決まり落ち着いたところで、友音師匠の間違いに激ししくつっこむ比嘉君! 余りに激しすぎて音割れが… 今回は、この話題から雪崩式に人名について熱く語る。 さらに、三平×2の名前の由来が今明かされる!? そして後半のいつものコーナー『ドラつく』では、ゲストさんと友に誰も忘れていたタイトルに付いて話していたのですが、結局暴走しっぱなしで時間切れ… これが現実逃避だ!!
第26回(10/6〜OA)
今回は、友音師匠お勧め『クレヨンしんちゃん』の映画『〜オトナ帝国の逆襲』と『あっぱれ戦国合戦』を語り合う、この番組を聞いた方はぜひ見るべき!! そして後半のいつものコーナー『ドラつく』では、いつになく真面目にキャラクターの名前を検討、メモるのに夢中で処理速度が限界に達し口数が少なくない… 最後には代表が『それくらいの楽しみが無いと、やってらんないよ〜!』『声優さん会いたいよ、俺だって!』と完全に飲み屋で管を巻くおやじと化しています… また、来週中野にてアニメ会と友音師匠のイベントがそれぞれ行なわれます。 10月14日は中野が熱い!!
第25回(9/29〜OA)
友音師匠がレコーディング!? そして、アニメ会が声優のオーディションに挑戦!! 以前この番組で行なっていた『アフレココーナー』の成果が発揮されてない… そして、後半のいつものコーナー『ドラつく』ではキャライメ−ジに合う声優さんをチョイス、好きな声優を言いたい放題… そして、サンキュータツオが名言『井上喜久子は最早ジャンルだ!』を残す! さらには、主人公の声にの比嘉くんを… 思い切りすぎです。
第24回(9/22〜OA)
気が付けば、一アニメファンに戻っていたアニメ会ですが、今回の代表は怒っている、『極上生徒会』が買えなかったので怒っている!! しかも、着せ替えアイテムに『ぱじゃま』が有ると知り絶叫!! 完全にラジオ番組であることを忘れています。 そして、番組は大告白大会から、『ふもっふ』を妄想で大暴走!! そして、いつもの『ドラつく』ではキャライメ−ジが決まってきたので名前を募集中!!
第23回(9/15〜OA)
今回も前回に引続きあの大御所がゲストに登場!! 前回よりパワーアップしたDeepな質問をぶつけ竹田さんとゆんぴょうさんはタジタジ!? また、『ドラつく』についても色々な技を指南頂きました。 しかも、今回はGAINAX様よりプレゼントが!! なんとあの『トップをねらえ2』のDVD・1〜3巻をセットで1名様に!! 希望の方は、おたよりメールに『DVD希望』と書いて送信!!
第22回(9/8〜OA)
9月2日に新宿HEADPOWERで開催された『Silver Sleep 1st Live』にご来場下さった皆様、大変有難う御座いました。 今回は、珍しくゲストさんが登場!! ゲストさんはあの大御所をお迎えしてお話しして行きます。 今回は『ドラつく』やってる場合じゃない… 時間が足りないので来週に続く!!
第21回(9/1〜OA)
9月に入り夏コミボケも落ち着きつつ有る今日この頃、まだまだ残暑は残りますが、ここのスタジオ猛暑全開! 只でさえエアコンの使えないスタジオで、今回は特撮について熱く語っていきます! また、明日はいよいよ友音師匠出演のイベント『Silver Sleep 1st Live』が開催! 後半のコーナー『ドラつく』では、キャラクターのイメージを妄想、色々な作家さんの… 好きな作家さんを言ってるだけじゃないのか!?
第20回(8/25〜OA)
夏コミが終わり、ようやく一息吐いた今日この頃。 俺たちの夏は終わった…だが、冬の戦いはすでに始まっている!? 今回は、夏コミレポートを中心に進行、3時間並んで同人誌買えなかったお話など、おたく話題てんこ盛り!! また9月2日に友音師匠出演のイベント『Silver Sleep 1st Live』を開催! 後半のコーナー『ドラつく』では、少しずつ内容が固まりつつ有るのか!?
第19回(8/18〜OA)
今回はいつもにまして、居酒屋トークが凄まじい『比嘉くんの職権乱用!?』『代表の下ネタ』『俺みたいな薄っぺらい男が…』など、もはや居酒屋でくだを巻くおやじ状態… どんどん堕ちて行く… そして、後半のコーナー『ドラつく』では、続々と新ネタが登場! 最大の問題は30分でドラマCDが終わるのか?!
第18回(8/11〜OA)
今回の沖縄の比嘉くんは凄い! 大阪帰りの比嘉くんは一味違います、夏が比嘉くんを熱くさせるのか、比嘉くんが夏を熱くさせるのか!? 今回はもしかして比嘉くんスペシャル!? 三平×2は、夏コミのチェックで心ここに有らず…  そして、後半のコーナー『ドラつく』では、ゲーム化や漫画化のお話が… でも、『俺たちから恋愛を取ったら何が残るんだ!!』で恋愛物に決定?!
第17回(8/4〜OA)
沖縄の比嘉くんは普段は寡黙な人なのだ、ただひとたび会話がアニメの話題なると、まさに『水を得た魚』『梅雨時のケロロ軍曹』… 止まりません。 さらにエウレカ話題では、ツンでさえあればデレはこっちで何とかする!(脳内保管)… そして、後半の新コーナー『ドラつく』では、わがまま言いたい放題… 資金調達をとばし、豪華な声優さんのお話から始めるのが、アニメ会…
第16回(7/28〜OA)
アニメ会がついに地上波進出!? 『アニメ会打ち合わせ』が『おたくの集会』…これが地上波マジック… お題の格ゲートークでは、『ビルゲイツは分かって来た!!』 これからは新ジャンル着衣麻雀!? そして、後半のあのコーナーはって… あのコーナーが無い!? ついには、アニメ会がテーマパークを作る!!
第15回(7/21〜OA)
ゲームトークに花が咲く、蓋を開けるとほとんどが『サクラ大戦』の話題… ただでさえ熱いのに、『サクラ大戦』の話題を熱く語り合い、スタジオ内は気温3度上昇中!! 赤く興奮気味の口を突いて出てくる言葉は、『可愛いんだな、これが!』 これが、日本の夏です!! そして、後半のあのコーナーでは沖縄の比嘉くんチョイス懐かしいタイトル☆! 今年も猛暑が続いておりますが、皆さんも警察のご厄介にならないよう注意しましょう。
第14回(7/14〜OA)
夏と言えば『夏コミ』、季節がらこのネタを避けては通れない。 日本経済を支えるこの大イベント無くして、日本の夏は語れない… これからは『夏コミ』を夏の季語にすべき! ちなみにアニメ会の場合、アニメグッズはすべて備品なので必要経費で落とします。 そして、後半のあのコーナーはついに浦沢直樹×手塚治虫のあの作品が登場! 8月14日は、『西ふ12-b』を忘れるな!!
第13回(7/7〜OA)
今回も4人で進行、部活を休むと陰口言われ放題… 休んだとき恐怖がまざまざと伝わってくる… そう言えば、お題のパチンコは何処へ? そして、後半のあのコーナーで、男が女で女が男!? 8月14日、あのイベントの三日目にアニメ会がサークル参加!迷ったときは『西ふ12-b』が勝利の鍵だ!!
第12回(6/30〜OA)
岐阜県から新たなお仲間が参戦!? 『ワンピース』でウソップが仲間になる場面のように『俺達もう仲間だろ?』的にアニメ会が増殖!? そう、この番組は萌えを妄想出来る方々は、皆仲間です! 今すぐメールしよう!
後半はあのコーナーで大どんでん返し!?
※番組にメールでお題を送る際は、NGワードに注意しましょう!ツボに嵌まると返ってこなくなり、30分では終わらない…
第11回(6/23〜OA)
今回は、『アニメ化して頂きたい作品』について熱く語っていましたが、『どの放送局で』や『この声優さんで』などの深いお話に… さて、今回は『ぷっぷくぷー』を何回言ったでしょう?
また企業の皆様必見?!かのアインシュタインも言っていたと言う『抱き枕理論』を35歳男性に熱く語って頂きました!
第10回(6/16〜OA)
「がんばって2時間萌えまっしょい!@大阪」にご来場下さった皆様、大変有難う御座いました。 今回は、この公演の裏話を中心お送り致します。
挨拶無し・説明無しで番組は始まり、『アニメキャラとの妄想』をまるで現実のように語り尽くす、まさに『お客さん投げっぱなし状態』で番組は進行して行く、これぞ『狂気の宴!?』
また、あっちこっちで公演を行ないたい!! 目指せ、全国制覇!!
第9回(6/9〜OA)
祝、6月4日をもちまして国井咲也がアニメ会の代表に決定致しました。 サンキュータツオ、沖縄の比嘉、亀子のぶおが正式にアニメ会のメンバーとなり新生アニメ会となりました。 今回もボスより新たなテーマが『理想のアニメキャラ、ゲームキャラは?』… 素晴らしいお題だが30分では語り尽くせない!! サンキュータツオの熱い語りがたまらん!  そして、『あのコーナー』は師匠チョイスの危険な作品?
第8回(6/2〜OA)
2週間ぶりに5人がそろい、さらに『六人目』と化したヘキサさんよりのお題、『携帯の待ち受け、着信』ついて熱く語る。 また『どんな部屋に住みたい?』についても語って行くが… そして、後半の『あのコーナー』は三平繋がりで、あの作品に… 三ポコ!?
第7回(5/26〜OA)
今回は3人で進行、『涙垂れ流しの号泣アニメ』から『混沌とし、腐海に沈んだ魔界のような部屋』のお話まで大爆笑トークを展開!! これを聴かなきゃ『人生損してる!!』
そして、あのコーナーは沖縄の比嘉くんから、あの作品が送られてきました。
第6回(5/19〜OA)
今回のお題は海外旅行… て海外旅行に行ったことが無い方が多い状況でもトークは進み『萌えに国境は無い!』と言う名言を残す。 そして、あのコーナーは『ギャグ漫画』に挑戦!! MVPは…
第5回(5/12〜OA)
今回のお題は、休日の過ごし方… 毎日が休日みたいな人々の日常を、爆笑トークで熱く語る!! 後半はあのコーナーで『少女漫画』に初挑戦!!
第4回(4/28〜OA)
今回は、学生時代の部活のお話!! 男臭い青春時代の暗い思い出話に大爆笑!!
今週のあのコーナーは『よつばと』… ああ、よつばちゃんのイメージが…
第3回(4/21〜OA)
今回は、『かわいいもの』について熱く語る!! リスナーの方々は何処までついて来れるのか!? 後半はあのコーナーで大爆笑!!
第2回(4/14〜OA)
今回は、4月から始まる新番組から家庭用ゲーム機にいたるまで熱く語っていきます!! 後半はアフレコに挑戦!?
●第1回(4/4〜OA)
第1回の放送には、アニメ会の芸人仲間の、沖縄の比嘉、サンキュータツオも参加してお送りします。 大爆笑のアニメトーク番組です。